今回は今、話題の映画のロケ地として、改めて注目を集めています・・・!
上田市で、映像作品とまちを繋いでいる方にスポットライトをあてていきます。
「信州上田フィルムコミッション」マネージャー、
原 悟さんへのインタビュー、お届けしていきます。
今、話題の上田のロケ作品といえば、なんといっても、
現在公開中の劇団ひとりさん、初監督作品『晴天の霹靂』!
上田の娯楽の伝統劇場「上田駅劇」が、
メインの舞台となった「あさくさ雷門ホール」に!
そのままセットが残されています。
そして、映画『サムライフ』が来年公開予定!
さらに、世界的にも注目を集める上田市出身の新人、
鶴岡慧子監督の最新作『過ぐる日のやまねこ』の撮影が今月よりスタート!
さらにさらに、NHK大河ドラマ『真田丸』も決定!
来年・再来年にかけて、上田ロケ作品の怒涛の公開・放映が続きます。
そんな上田市は、映画のロケ地として長い歴史があります。
で、そうした映像作品の製作者と、まちの間に入って、長年、
ロケーション撮影のサポートを行ってきたのが「信州上田フィルムコミッション」です。
そのマネージャーとして奔走する、原さんに、今回、
数々のロケ作品のサポート通して感じているまちへの想い、
また、5月に発売された、上田のまちの素朴で美しい風景を切り取った写真集
「信州上田ロケーションガイドブック」について伺いました。
どうぞお楽しみに!
(放送:2014/7/4, 11 9:35分頃~)