【bonnecura / ボンクラ。】(L→R)
太田 伸幸(マンズデザイン代表):グラフィックデザイナー
羽鳥 栄子(アトリエハトリ代表):建築士
西村 啓大(ツチクラ住建):建築士【ボンクラ。0人目?のメンバー】
山口 美緒(編集室いとぐち 代表):ライター
山岸 映司:建築士
こご りえ:建築士
宮本 圭(シーンデザイン建築設計事務所代表):建築士
広瀬 毅(広瀬毅|建築設計室代表):建築士
「NAGANO HEATBEAT」
2月度、一ヶ月に渡って特集するのは、
長野市の善光寺門前で、蔵の再生に取り組むユニット ボンクラ。
最近、新聞やニュースで見かけること、多いですよね・・・?
この「ボンクラ。」
なにやら、善光寺の近くで蔵を借りて改修をしているらしい、とか。。。
メンバーにはいろんな業種の人達が集まっていて、全部で7人?とか。。。
将来は古民家に住んでみたい私も、気になっておりました!笑
そして、やっと先日、この「ボンクラ。」のアジトへお邪魔してきました。
すごい。まさにオトナの秘密基地・・・!素敵でした!
ボンクラとは、善光寺門前東町にある使われなくなった蔵の建物群
「カネマツ」を借りて、メンバーそれぞれの事務所を構え、
建築やデザイン、編集などのクリエイティブな活動をしている異業種ユニット。
メンバーの事務所スペースのほかにも、
まだまだ大きなスペースが空いていることから、
いずれ、そこをカフェやギャラリーにしたり、地域のヒトビトが集う場所にできれば、
と考え建物の修繕、改修をコツコツと、自分たちの手で行っています。
元々全員が知り合いというわけではなく、
このプロジェクトで初めて出会った面々も多いという
異業種のメンバー7人を引き合わせたもの。。。それが、「カネマツ」。
自分たちが働く場所として、
また、「このメンバーならもっといろんなことがここから発信出来るかもしれない」
~そんな想いが一致して、ボンクラ立ち上げに至ったと言います。
一階に広がる、そのなんとも深みあるスペースを目の当たりにして、
ボクまでも、どきどきしちゃいました。。。
ここで、これからどんなことが起こるんだろう。どんな人が集まるんだろう。
これからも本当に楽しみです。
2月は、そんなカネマツの魅力と、
ボンクラの活動、またその想いなどをお届けしていきます。お楽しみに。
【ボンクラの日記】
http://bonnecura.naganoblog.jp/