▲NAGANO HEATBEAT / File No.12
→→→ [ NAGANO リトルプレス特集① ]
7月は、県内でも色々登場している「リトルプレス」に
スポットを当てていきます。梅雨空が続く、この時期。
家や、カフェで、の~んびりと長野発のリトルプレスをめくる・・・
そ~んな時間は、いかがですか???
【リトルプレスって?】
広告収入に頼らず個人やグループが自らの手で
制作、発行、販売まで行う小冊子。
今回は、2冊のリトルプレスをご紹介します。まずは、こちら。
【 きっと 】
♪ きっと編集部の皆さんからプレゼントを頂きました! ♪
創刊号と最新号をセットにして、抽選で5名様にプレゼントします。
ご希望の方は、本名、住所、電話番号を明記して、
メッセージフォームからご応募下さい。26日(日)締切です。
なお当選者は、商品の発送を以って、代えさせて頂きます。
伊那市高遠発のリトルプレス「きっと」
高遠に住む女性3人が作っている冊子です。
「日々の暮らしの中で出逢ったすてきなひと、もの、できごとをお伝えしたい」
そんな想いの下、年二回ぐらいを目安に発行されています。
ドキドキしながらページをめくると・・・
伊那に住む陶芸家の方の暮らしぶりを取材した記事があったり・・・、
伊那、高遠、長谷周辺のショップレポートがあったり・・・、
「大人の休日」と題したアウトドアレポートがあったり・・・、
伊那谷エリアのとってもコアな情報が、丁寧な取材の下、載ってます。
「本の編集なんて、これまで一切関わったことがない」と話す
編集部の3人は、高遠在住の仲良し3人組。
東修子さん、加藤敏江さん、今枝真緒さん。
なんとビックリ、勢いで作ってしまったようです!(スゴイ!)
「魔女になりたい!」という皆さんでしたので(!?笑)、
ちょっとミステリアスに、一枚、撮らせて頂きました。
こちらは、編集部のヒトツ。「御宿 分校館」
高遠の山間の集落にある、とてものどかな場所です。
いっぺんに気に入ってしまいました。
「自分たちがいいなと思うひと、もの、暮らしの様子を、
まず自分たちが住む“まち”、“足下”から丁寧に伝えていきたい。」
これからも発行を楽しみにしています。
第二号【2009夏号】も発売中!
取り扱い店など詳しくは・・・、「きっと」HPへ。